脱毛に良いタイミング

脱毛に良いタイミング

毛周期は、成長ホルモンの影響を受けています。
成長ホルモンはいつでも分泌されているわけでなく、ほとんどの場合は夜の22時から夜中の2時頃の4時間くらいが最も分泌量が増えるのです。
骨も髪の毛も、この時間帯に成長します。
ですから、この時間には熟睡してホルモンの分泌を盛んにさせるのが効果的なのです。
ヒゲの場合も、この時間に成長します。
朝ヒゲを剃って、夕方になると少し伸びた感じはあっても剃るほどではないという人がほとんどでしょう。
しかし、一晩眠ると、剃らないとさすがに目立つというくらいヒゲが伸びているものです。
自宅でヒゲ脱毛をする場合には、この周期を利用して、ヒゲが伸び切っている朝に行うのが理想なのです。
夜にヒゲ脱毛を行っても、朝になれば夜に生えてきていなかったヒゲが現れて、心理的にも不愉快でしょう。
特に、夜の脱毛は入浴と合わせて行う人が多いので要注意なのです。
それは、入浴で肌を温めた状態で脱毛をすると、毛根を熱してしまい毛穴に炎症が起きてしまう可能性があるからです。
毛穴が開いているときが脱毛のタイミングだと思う方もいるかもしれませんが、実は毛穴から雑菌が入りやすいバッドタイミングだということを覚えておきましょう。
ただ、朝の忙しいときに、ヒゲ脱毛をする余裕などないという方が多いでしょう。
休日ののんびりできるときにでも、グルーミングがてら脱毛を行ってみてはいかがでしょうか。